長期的な人間関係

長期的な人間関係

こんばんは。RBCスタッフの堀川です。
皆さんは人づきあいをしていて、どんな時にうれしくなりますか?
私は、相手が自分に対して、今までと違う態度を見せた時に
お互いの関係が深まったと感じて、とてもうれしくなります。
例えば、いつも人を気遣って丁寧な言葉遣いのAさん。
ときどき「そんなに気を遣わなくてもいいのにな」と思うほど
物腰の柔らかい、謙虚な方です。
そのAさんとは知り合って1年近くになるのですが、
最近は時折、めっちゃ笑顔でズバッと突っ込みを入れてくるように
なりました。
たまには「うぅっ、意外とするどい突っ込みしてくれるぜ。。。」
と思うこともあるのですが、
「以前はこんなこと絶対言わなかったけど、これが素のAさんなんだな」
と思うと、ちょっとうれしくなってしまいます。
また、同僚のBさんは明るくてあまり弱音を吐かない
しっかり者のイメージな人ですが、つい先日、他の人には
言えない愚痴を私に話してくれました。
普段そういう事を一切言わない人なだけに、意外でしたが
私のことを信用してくれているようでうれしかったし、
二人の関係が一歩深まったと感じられた日でした。
20代くらいまでは、知り合って最初に少し話した印象だけで
友達になれるかなれないか、すぐに決めてしまうようなところがありましたが、
社会人になり、こと仕事などで薄く長期的な付き合いをしていくと、
日々のたわいない会話の積み重ねが徐々に相手との信頼を積み重ねていって、
関係が変化し、またその変化を喜べるようになったなと感じるようになりました。
これって実は、恋愛でもまったく一緒なんですよね(笑)
若いころは外見とか最初の印象だけで選びがちですが、
年をとればとるほど内面重視になってきたり、また相手との
関係が成熟していくのを楽しめたりと変化していく。
うーん、私も年をとったと言う事でしょうか(笑)
11月も最終週に入って、いよいよ本格的に寒くなってきたので
皆さん体調にはくれぐれもご注意を・・・。
RBC勉強会への参加は、まずは会員登録から!
明日は阪倉さんです♪

etcstaff