人はメリットを感じた行動を取り続ける

人はメリットを感じた行動を取り続ける

こんばんは。
RBCスタッフの堀川です。
先日、友人とディズニーシーに行ってきました。
久しぶりに行ったディズニーでとても楽しかったのですが
今日お話したいのはディズニーの素晴らしさではなく
遊ぶ時の段取り力(事前準備)についてです。
私は元々ざっくりした性格で、遊ぶ時も行き当たりばったり。
あまり計画はせずに、その時の気分で動きたいタイプでした。
事前にすべて計画して下調べなどしていたら、ネタばれじゃないですが
当日の楽しさが半減するとさえ思っていました。
確か、以前ディズニーランドに行った時も、何も考えずに
現地へ行き、その時乗りたいと思ったものに乗り、その時気になった
ところにふらふらと向かって行きました。
当然、人気のものは混んでいますから、2時間待ちで乗れなかったり。
それでも一切計画しないで行くのが自分のスタイルと思って
特に変える必要性を感じたことはありませんでした。
時は流れて、先日のディズニーシーに行くことになった時、
私は自然にディズニーのHPを開いていました。
まず全体のMAPを見て、どこに行きたいかをイメージし、
時間割を決めました。
今はHP上に、当日どういう順番で遊ぶかというスケジュールを
作成して携帯に送れるサービスもあるんですね!
(これとっても便利でした♪)
さらに、食事をするのに並びたくなかったので、ディズニーフリークの後輩に
お勧めのレストランを教えてもらい、事前予約してから行きました。
アトラクションもこの後輩の意見を取り入れて、厳選したものを2つ3つ
上記のスケジュールに入れ行きました。
これらは以前の自分と比べると、信じられない綿密な行動なのですが(笑)
恐らく、社会人を○年経験したことで、自然と事前に情報収集して
優先順位を考えて行動する癖がついてしまったのでしょう。
結果的には、並ばずにシー1番の人気店に入れて、乗り物も
混み具合なども考慮した上でお目当てのものに一直線に向かったので、
比較的待たずに乗れ、行きたかったエリアを効率的に回れたので
満足度は非常に高い数時間になりました。
何も計画しなかった当時は、計画しないで当日の気の赴くままに
行くのが楽しいと思っていたのですが、今回計画してみて感じたのは
「事前に計画した方が、当日充実して何倍も楽しい!!」
また、事前に情報収集していると当日のお楽しみ感が半減すると
思っていたことについては、
「事前に見ていても、当日の楽しさは変わらない!!
むしろ計画してから当日までの想像で何倍も楽しめる!!」
という結果でした。
こんなこと、計画重視の方であればごく当たり前のことなんでしょうね(笑)
何事も経験しないと分からないものです。
数年前の私は、本気で「遊びは計画しない方が楽しい!」と思っていたのですから・・・。
人は経験しないと本当の意味では理解しないものですが、逆に
一度その行動にメリットを感じると、もう以前には戻れなくなるものです。
私はもう行き当たりばったりで観光地や旅行に行くことはできないでしょう。
これは仕事もまったく同じで、何も分からずとりあえず言われるがまま
飛込み訪問をしていた社会人1年目・・・
今では、取引先の競合商品、販売実績、役職者の経歴など
分かる限りのことを事前に確認してから訪問しています。
もちろんその方が、商談がスムーズに運び、自分も気分がいいからです。
その気持ちよさを二度三度味わうと、事前準備が十分でなかった時は
非常に落ち着かないですし、結果も伴わないことが多いように思います。
なので、極力しっかり準備をしてから行くようになりました。
こうなるまでのプロセスに「努力」は一切なく、
ただ自分が
「そうした方が気分がいいからする」
「しないと気分が悪いからする」
というだけなんですね。
それには、
「そうした方が気分がいい」
と無意識的に思えるための成功体験が必要です。
つまり、最初の一歩、実際の『行動』が何より大切です。
仕事でも、最初は先輩から「事前準備をしろ」と言われても
本音は「めんどくさいなぁ」とちょっと嫌々・・・
その結果を肌で感じないとスムーズに行動できないのが
人間の特性なのです。
皆さんが日ごろ、
「やった方がいいと言われている(思っている)けど、なんとなくやってないこと」
がありましたら、是非思いきってやってみてください。
一度効果を感じてしまえば、努力しなくても自然にやれる自分に
なっているはずですから。
人はメリットを感じた行動を取り続けるのです。
RBC勉強会への参加は、まずは会員登録から!
明日は阪倉さんです♪

etcstaff