スカイマークとエアアジア・ジャパン

スカイマークとエアアジア・ジャパン

こんばんは、八須です。
今日は最近就航ラッシュのLCC(格安航空会社)のお話です。
沖縄にある会社がお客さんなので、よく飛行機で出張するのですが
先日往路をスカイマーク、復路をエアアジア・ジャパンで行ってきました。
料金は日によって変動が大きいので、それ以外の面での比較を書きますね。
スカイマークは何年か前に羽田-福岡間を飛んで以来2度めの搭乗、
エアアジア・ジャパンは成田-那覇便が就航したばかりでしたのでもちろん初めてです。
あと日本でLCCと言えばピーチ・アビエーションとジェットスターですが
この二社とエアアジア・ジャパンは機体が同じエアバスA320、
スカイマークだけがボーイング737という機体です。
機体の幅は、エアバスA320の方が微妙に広いらしいのですが
乗り心地はスカイマークの方がよかったです。エアアジア・ジャパンは
窮屈に感じました。窓際の席に座っていたのですが、壁がせりだしてくる感じで
圧迫感があったのが理由だと思います。できる限り通路側をおすすめします。
多分スカイマークでも同じだと思います。
予約ですが、スカイマークはなぜか2ヶ月前にならないとできません。
エアアジア・ジャパンはもっと前から予約できます。混む時期に取ろうと思うと
2ヶ月前からではちょっと不安ですね。そしてLCCはキャンセル料が高いので
他のところで予約したら、変えたくても変えられないという…スカイマークには
もうちょっと早くから予約できるようにしてほしいです。
機内・空港でのサービスは、両方大差なし。LCCは基本的に何もないので。
エアアジア・ジャパンは就航したばかりだからか、手続きに微妙に時間がかかりましたが
まあそんなものでしょう。マレーシアからスタートしているせいか、東南アジアか
インドっぽい人が空港スタッフとして仕事をしていました。実際の対応は
日本人でしたから、仕事を教えに来ていたのかもしれませんね。
別にサービスではありませんが、CAの印象は2社でかなり違いました。
スカイマークは(空港スタッフも)紺のポロシャツにチノパン?だったかな。
カジュアルです。そしてなぜか細身の人が多かった。
エアアジア・ジャパンは赤!強烈に赤。そして化粧が濃い。
濃い化粧は本国からの指導らしいです。
たまたま自分が乗った便に搭乗していたCAの方たち数人の印象ですが
自分としては断然スカイマークの方がよかったです。
なんかエアアジア・ジャパンは濃くて…。
ジェットスターの欠航数の多さが(悲鳴とともに)聞こえてきますが
エアアジア・ジャパンは保有機体数がさらに少なくたったの2機!
遅れたり欠航したら取り返しがつかない、という場合には
避けたほうがいいですね。スカイマークは25機あるのでかなり安心。
自分もエアアジア・ジャパンでの帰りが1時間以上遅れ
終電を逃して途中からタクシーで帰るはめになりました…。
なんだかんだ書きましたが、通常感じる最も大きな違いは東京での使用空港。
スカイマークは羽田、エアアジア・ジャパンは成田なので
行きやすさで選べばスカイマーク、少しでも安く、と思えば
エアアジア・ジャパンということになるのかなと思います。
あとは便数が全然違います。エアアジア・ジャパンは1日1往復、
スカイマークは1日4-5往復です。ジェットスターは3往復かな?
また他の会社の便に乗ったら感想を書こうと思います。
ピーチ・アビエーションは沖縄便がないので、ジェットスターですね。
明日は堀川さんです。

Hachisu