100回記念勉強会にみるall for oneの精神

100回記念勉強会にみるall for oneの精神

こんにちは、樋口です。
9月8日に立教ビジネスクリエーター塾は、
100回目の定例勉強会を開催致します。
午前は都電荒川線ジャック、
午後は定例勉強会・記念プレゼンテーション・懇親パーティーと、
盛りだくさんな内容になっております。
このなかで私は特に、定例勉強会を楽しみにしています♪
講師は、シブヤ大学学長の左京泰明氏。
渋谷の街全体をキャンパスとして
コミュニティそのものを大学にしてしまうシブヤ大学。
次世代のリーダーとして取り上げられるビジネスクリエーターです。
彼のリーダーシップは、ラグビーから大きく学んだとのことです。
一般受験で入った、名門早稲田大学ラグビー部で主将になり、
2001年には清宮監督(現:ヤマハ発動機ジュビロ監督)のもと、
全日本大学選手権準優勝等、早稲田黄金期の礎をつくられました。
最近ラグビーの応援に注力しているということもありますが、
ラグビーに関わるかたであれば、
この実績の凄さを体感することができるでしょう・・・。
過去のインタビューにおいて、左京さんは、
ラグビーを通じて学ぶことができる点として
以下のポイントを掲げています。
 ・ 逃げずに向き合う。逃げると誰からも信用されない。
 ・ 危険を冒して足元にタックルに行けると信用される。
 ・ テクニックだけではできない。
 ・ 有言実行で仲間を創りだしていく。
 ・ 人が寄り集まって、組織で物事を作り上げる。
 ・ キャプテンとしてのバランス感覚が問われる。
行動指針としても心に響き渡るものがあります。
私たちスタッフにとってのRBCという存在。
ひとつひとつのアクションが全体のためになっているということ。
ますます思いを強くする場として、100回目の勉強会を
更に盛り上げていきたいと思います。
RBCの勉強会への参加はまず会員登録から。
明日は八須さんです。

etcstaff