授業参観ならぬ、仕事参観!?

授業参観ならぬ、仕事参観!?

こんにちは。八須です。
今日はこんな記事のご紹介。
働くパパはカッコいい! 20年以上続くワールドの「子供参観日」

子供のころ、親の仕事のことなど考えたこともなかったが、夏休みを利用して親の働く姿を子供に見学させる「子供参観日」を実施する企業が増えている。子供に仕事について考えてもらうことに加え、親子のコミュニケーションの機会にしようというねらいだ。

お父さんの仕事がどんなものか、子どもの頃に知っていましたか?
自分の父はスーパーマーケットの店長さんだったのですが、店に出ることは
多分あまりなく、売上管理や人事管理みたいなことを主にやっていたのかな、と
今ならわかります。子どもの頃は全然わかりませんでしたね。
お父さんが仕事をしているところを見に行くのは、尊敬の念を起こさせるということも
あるでしょうし、それに加えて将来自分が就く仕事について、より具体的なことを
考えられるようになるのではないかと思います。実際子どもたちが知っている仕事なんて
街で見かけるものかテレビで見るものしかないんですよね。
2011年夏休み子どもミニ作文コンクールアンケート「大人になったらなりたいもの」(PDF)
仕事参観は、きっとニートになるひとを減らしてくれると思います。
あなたの会社でもやってみませんか?
明日は堀川さんです。

Hachisu