返品無料のECサイトが流行っていますが

返品無料のECサイトが流行っていますが

こんばんは、八須です。
返品無料のECサイトが多くなってきていますね。
有名どころでは靴のザッポス、靴・バッグ・財布のJavari(Amazon)、
Amazonでは服も返品無料になってきているようです。
自分のお客さんで家具の通販をしている会社も、30日以内は返品無料にしています。
そして、最近業績を伸ばしているというのが下記。
返品無料で快進撃のメガネ専門販売サイト「Oh My Glasses」が業界を変える
なんとメガネ。メガネを買うときは視力検査をしますから、ECで売るのはかなり難しい。
それを返品無料にすることによって安心して買えるようにしたということですね。
そして、他の返品無料ECと違うところは、「ほとんどの場合、返品されるのが当たり前」と
いうところ。通常の返品無料ECサイトは、基本的に「実際には返品率は低い」と
いうことで成り立っています。
しかしOh My Glassesは、一度に5フレームまで注文でき、家で試着をして全部返送、
気に入ったものにレンズを入れてもらうという仕組みです。
つまり、運送コストがかなりかかるということ。
でも成り立っているのは、単価が高いからです。
平均客単価は3万円台ということですから、Zoffや眼鏡市場などの
格安販売店とは全然違いますね。
「これまでにないサービス」を実現するために、「高単価の客層に絞り込んだ」ことが
成功の秘訣だと思います。
ECサイトが登場してから、既に15年以上が経過し、単なるリアル→ネットの置き換えでは
これまでにないサービスを提供することはできなくなっています。
リアルでは決して不可能な多数の顧客にリーチするネットの特性を活かして
顧客の絞り込みをすることで、新しいサービスを提供し、
利益をあげることを考えるべきなのかもしれませんね。
明日は初登場!堀川さんです。

Hachisu