東京の盆踊りが面白い

東京の盆踊りが面白い

こんにちは。小沢です。
先日、築地本願寺の盆踊り大会に行ってきました。
東京って本当に盆踊りが活発ですね。
築地、六本木、日比谷など、まあこんな都会のど真ん中でやりますか、というところで大きな盆踊り大会が開かれています。
正直、東京という大都会でこれほど盆踊り大会が伝統的に活発に行われているとは思いませんでした。
東京の盆踊りは
・都会のど真ん中でやるので便利
・規模が大きい
・屋台が色々種類があって楽しい(築地本願寺ではムール貝のワイン蒸しと餃子とマグロ刺身とモヒートを頂きました)
・盆踊りだけでなくライブやダンスなどパフォーマンスもある
・浴衣だけでなく、コスプレ、スーツで参戦など何でもあり(バニーちゃん、デビルマン、着ぐるみなど様々なコスプレを見かけました)
・土日だけでなく平日にかけても数日間やってくれるものもあり、混み具合が分散される
・平日、都心盆踊りは仕事帰りにサクッと居酒屋感覚でいける
・無料で参加できる(飲食代は別)
・夜だから日差しを気にせず長時間遊べる
など良いところがたくさんあり、夏の夜のイベントとして使えますね。
盆踊りが踊れなくても気軽に楽しめるのが良いですね。
次は8月17日(金)、18日(土) 18:00?21:00に行われる 
「第10回 日比谷公園 丸の内音頭大盆踊り大会」に参戦しようかと思います。
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2056/Default.aspx
ご興味のある方はぜひ参加してみてください。
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は大久保さんです。

etcstaff