ソーシャルメディアと価値

ソーシャルメディアと価値

こんにちは。小沢です。
先日知り合いの方の講演に参加してきました。
テーマは
ソーシャルメディアで変わる起業、製品・サービスの開発についてです。
PCの時代は終わり、ソーシャルメディアとしての時代が来ておりますが、それに伴い起業、製品・サービスの開発の仕方も変わってきていますね。
その講演の中でいくつかの事例が取り上げておられましたが、ここではそのひとつを紹介します。
それがLiVELab.です。
http://www.digitalstage.jp/wcs/index.html
オープンな参加型ソフトウェア開発プロジェクトです。
ソフト開発ミーティングの様子を毎週Ustreamで放送しているので、それに参加してもらいます。
参加は無料で、参加するとオリジナルのIDカードがゲットでき、完成したソフトには参加メンバーの名前が入ります。
顧客からのアイデアで商品を作っていくということはこれまでもなされてきました。
しかし、その講演で話されていたのは、
LiVELab.は、プロセスを記録、公開、共有し、そこに価値を見出しています。
「一緒に物語を作っていく体験」にも大きな価値があるということです。
できあがった商品は、真似されれば終わりですが、
一緒に作ってきたという経験は個人個人オリジナルのものであり、そこは決して真似されることがない、ということを話されていました。
私は常々、人生は文化祭の準備期間のような何かを共に創り上げていくワクワクしたものがいいと思っているのですが、
ソーシャルメディアはそれに役立ちそうですね。
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は大久保さんです。

etcstaff