双子コーデ=アパレル売上2倍化計画?

双子コーデ=アパレル売上2倍化計画?

みなさんこんにちは、なかしーです。
若者ファッションは業界団体(?)が流行を決めていると聞いたことがありますが、最近、「双子コーデ」なるものが流行っているとの事です。
某朝の情報番組のコーナーの一つで、双子コーデについての該当調査の特集が組まれていました。
そこでの聞き取り調査で、双子コーデが流行っている理由について
(1)可愛い(人気モデルの真似)
(2)(周りの人への)仲良いアピール、仲良くなれる
(3)恥ずかしくなく、(イベント等で)目立てる
という様な事が意見として出ていました。
そしてこの文化を支えるのがスマホとの事。
「写メと電話で事前に服装のチェックをして、打ち合わせしてから待ち合わせするんです。」だそうです。
—-
最近テレビを観ると、その特集への恣意の有無・広告の目的とかをつい考えちゃうんですが、
とりあえずパッと浮かぶ企画目的としては、、2人で同じもの買うとその店舗での売上が2倍になる、って所なのでしょうか。
とはいえ、全体のお財布の中身はあんまり変わらないとすると特定アパレルからのシェアゲイン施策という事ですかね。
でもどこどこの店がこれこれの理由で双子コーデ的に良いとかいうフィーチャーがあったのかあんまり記憶ない。。H&Mなんです!とかXXIなんです!とかあったのかしら。。記憶に残っておりませぬ。ぬーん。
業界団体から広告費だして双子コーデ啓蒙するんだ!という事なのかしら。あんまり大した分析がデキなかったので残念ですが、それもまたひとつと言うことで書いてみました。
あ、そういえば、2012/07/19(木)19:00?からのカラテカ入江さんがいらっしゃる勉強会、
「チャンスを得る人になるためには?」 カラテカ入江氏出版記念トークライブ『後輩力』
は、このブログ書いている時点(12日未明)であと数席あるかないかです。
まだ申し込みされていない方は、「無料」ですので、お友達お誘い合わせの上お申込みお急ぎ下さい!(もしキャンセル待ちでしたらゴメンナサイ!!)

RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は小沢さんです。

Nakashima

1 comment so far

八須祥史Posted on1:14 am - 7月 14, 2012

業界団体が決めているのは流行色です。