【悪魔の囁き】『それは時間に余裕が出来たらやるよ』

【悪魔の囁き】『それは時間に余裕が出来たらやるよ』

こんにちは、中島です。
当たり前だけどすぐ忘れちゃうから、自分に繰り返し言い聞かせたい大事なこと。
ビジネスパーソンにとって、
「なんでこんな忙しいんだろ。」
「色々とやりたいことあると思うけど。」
「もうちょっといいやり方で仕事進めたい。」
という様なフレーズが頭に浮かぶことは
しばしばあると思います。
(というか、かなり頻繁に発生しています。汗)
その時に、
「じゃぁ、いつからそれに前向きに取り組もうか?」
という問いを立てた時に、
頭の中に瞬時に現れる悪魔がいます。
その悪魔は私達の耳元で、
『時間に余裕が出来たらネ・・』
と、そっと囁きます。
この悪魔の囁き、かなり強敵。
この囁きがなぜ強敵かというと、
一度それを耳にすると、私達の頭の中に、
「そうそう、わりと近々空いた時間が出来て、(それに)着手出来そうな気がする♪
という幻想を、リアルに、瞬時に描いてくるからです。
でも、過去を振り返ってみると、時間が出来て着手出来た事は無かった。汗
悪魔の囁きによって、ついつい
「よし、もうちょっと余裕ができたら絶対やろう」
と発言させられてしまっても、ついぞそのチャンスは来ない。
いや、もしかしたら、
「本当はそんな時は来ないのを分かっている」
のかも知れません。
でも大丈夫です。
先日その悪魔の囁きに対抗できる、
悪魔祓いグッズ(言葉)を仕入れました。
「Now or Never」

「とりあえず、やってから考えよ」
の2つ。
Now(今)か、Never(一生来ない)か?今やらないと、もうそのチャンスは二度と来ない。
そして、仮に話が大きくなりそうでも、さきっちょ☆だけでもいいから着手する。
とにかく、どんな小さな事でもいいから、何か一歩進めてみる。
そうしないことには、
「なんでこんな忙しいんだろ。」
「色々とやりたいことあると思うけど。」
「もうちょっといいやり方で仕事進めたい。」
このセリフを一生吐き続ける事になるのかも知れない。
そう思って行動したいと考えています。
当たり前だけどすぐ忘れちゃうから、自分に繰り返し言い聞かせたい大事なこと、でした。
——-
RBC継続クレド講座では、こういう悪魔の囁きの退治(笑)もやっています。
(客観的にみると、こういう事ってすぐにわかりますからね(笑)。
 「自分とは何か。」
 「どう在りたいのか。」
 「どういう事で人に喜びを与えたいのか。」
これらの問いをお持ちで、まだ Never の側にいらっしゃる方は、
楽しみながら目標を設定し、着実に達成する、『続けるクレド講座』
に参加されると良いかも知れません。
 「なんか新しいビジネスを作りたい」
 「自分ならもっと面白い世の中にできるのに」
 「このビジネスのネタを花開かせたい!」
これらの想いをお持ちで、まだ Never の側にいらっしゃる方は、
ひと晩でビジネスをつくってみる会「ビジネスクリエーターナイト」
に参加されると良いかも知れませんね。
一度の人生、一緒にEnjoyしていきましょう!

RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は小沢さんです。

Nakashima