ゴール嗅覚

ゴール嗅覚

おはようございます、樋口です。
今年はトップリーグに昇格した会社のラグビーチーム。
応援団として応援もプロフェッショナルでないといけないと思い、
他競技から学ぶことを始めています。
ということで今シーズンから地元Jリーグクラブ FC東京のファンクラブに入会して、
Jリーグの試合観戦に行くようになりました。ホーム味の素スタジアムまで自転車25分!
先日、Jリーグのサガン鳥栖戦を味の素スタジアムで観戦しました。
後半0-2で負けていたFC東京、途中出場のFW渡邊千真選手が、
ハットトリックを決めて大逆転勝利!!
1点目は右足、2・3点目はカラダの一部で押し込んだ泥臭いゴール。
感動の奇跡と勝利の瞬間に立ち会うことができました。
ついつい周りのお客さんとハイタッチしてしまいました。。
(こういう味わいがあるのもまたひとつの楽しみであります)
この試合展開は病みつきになりますね。
この勝利から感じたことは非常に多いです。
  ・流れを変える選手を投入する監督の手腕
  ・前線の選手がリスクを負って仕掛ける姿勢
  ・諦めずに応援し続けることの大切さ
  ・レギュラー争いに勝ち残るための必死さ
  ・少ないチャンスをモノにする決定力と嗅覚
  ・リズム感と安定感の大切さ
  ・信じ続ければ夢は叶うこと
  ・サポーターの声援の大切さ
  ・チームの応援を基に感じられる一体感
  ・大きな声で応援することの爽快感 
  ・地元チームを応援できることの感動
  ・ホームで勝つということの意義、重さ。
ビジネスに通じる要素が盛りだくさんですね。
サッカーの試合を観ているだけでも多くのことを感じ取ることができるようになりました。
学びの「嗅覚」を研ぎ澄ますと無限大に広がっていくことを改めて感じています。
もっともっとアンテナのレベルを上げて、嗅覚を高めて、
応援のチカラをあげることができるようになっていきたいと思います。
RBCの勉強会への参加はまず会員登録から。
明日は八須さんです♪

etcstaff