LINE流行の理由の一つは、テキスト+絵文字?

LINE流行の理由の一つは、テキスト+絵文字?

こんにちは
なかしーです。
先日から大流行しているらしいLINEというスマフォ用アプリを使ってみました。
基本的なチャットや音声通話の機能そのものはその他のSkypeやGoogle Talk,Chat、Viberなどと大差無いと思うんです。
ただ、大きく違うのは、最初からかなりの数の可愛らしい絵が入っている事のようです。
最初は、「なんだそのくらい。。。」と思っていたんですが、この絵が中々よく出来ている。
その時の微妙な感情や表情、気分、雰囲気、そういったものを少しでも伝わりやすくする事が出来ている気になれます。
(絵の一覧(の一部)はLINE本家サイトに乗ってます。今はもっと増えている様ですが。)
もちろん、(もはや死語となってしまった)i-mode時代あたりからの絵文字、デコメなどで、機能的には色々な画象を送る事が出来たんでしょうが、このアプリはある程度(結構な数)の絵が最初から用意されているので誰にでも簡単に同じ絵を使って会話が出来る。
スマフォは画面は大きくて綺麗ですが、やはり文字入力のスピードはフィーチャーフォンとそうそう変わっていない。人によっては遅くなってるという事もありますし。そうなるとこういう絵を使うというのは、TEXT(というか音声以外?)でのチャットではより手軽にリッチになれるという事でしょうか。
そろそろTextでの電子メール文化が終焉するかも議論が出ていますが、これもそういった流れなのかもですね。
今後が楽しみです。(そして、こういう流れに上手くのって行きたいですね。)
ちなみに、ビデオチャット・音声通話という点で言えば、圧倒的にFaceTimeが便利かつ綺麗な気がします。
Skypeはユーザーは多いしOSフリーで便利なんですが、同じ回線、iPhone<->iMacでのテストでは全く画質のレベルが違うので使う気になれませんでした。(まぁ製品の設計思想がどうも違う気がするので使い分けしてますが。。)
では。
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は小沢さんです。

Nakashima