金で解決…政治献金について その2

金で解決…政治献金について その2

こんにちは。八須です。
前回の続きです。
前回は、「政治家を叩いても何も変わらない」「お金を出す人の言うことを聞くのは当たり前」
「だから現在はお金を出している既得権益者が有利」と書きました。
ところが、これを覆すすごい仕組みが出てきたんです。
五輪マラソン代表・藤原新、個人スポンサーが1万7000人突破 ニコ動会員向けに募集

ロンドン五輪男子マラソン代表の藤原新選手を支援する個人スポンサーが、1万7000人を突破した(2012年4月21日現在)。個人スポンサーは、ニコニコ動画内の特設サイトにおいて2万人限定で募集されており、現在までに支援を表明した人数もあわせて公開されている。

簡単に言えば、応援したい人にすごく簡単に寄付できる仕組みです。
これを政治献金にも使えたらすごい!と思ったんですが、前回の記事を書いた後に
調べたところ、実はもうありました(不勉強でした…)。
楽天政治LOVE JAPAN
クレジットカードで簡単に献金ができます。すごいです。
ところが2つ、大きな不満があります。そこが改善できたら日本は変わるかもしれない。
続きます。
明日は阪倉さんです。

Hachisu