ツンデレな経済大国へ行ってきました

ツンデレな経済大国へ行ってきました

こんにちは。スタッフの小沢です。
先日出張で大連へ行ってきました。
噂では色々と聞いていましたが、実際行ってみて様々な発見があり面白かったです。
街の印象を一言で言うと、ぱっと見はいいが、よく見ると中身は雑。
建物も一見すると素晴らしい超高層ビルがばんばん立ち並んでいますが、中に入って細部を見るとその雑な造りが目に付きます。
5つ星のホテルにも泊まりましたが、部屋のクオリティも雑な部分が目立ち、従業員は愛想が全くなく接客が適当すぎます。笑
しかし、働くほうとしては、あれぐらい気楽な感じで働けたほうがいいのではと思います。
(日本の5つ星ホテルでは許されないのでしょうが)
ただ、ドアマンの中国人の若者が給料が安すぎると嘆いていました。笑
大連の大学にも訪問しました。
まあ規模が半端ないですね。
大学というか、もはや街ですね。
そして街や大学をみていて思ったのが、「イケメンおらんやないかい!」ということです。笑
車や家や家電にお金をつぎ込んでも、ファッションやヘアスタイルなどには男性はお金をかけないのでしょうか。
女性はお洒落な方もいるのですが、男性は・・・笑。
北京や上海はわかりませんが、少なくとも大連ではそういう意識がまだ薄いのでしょう。
最近、うちの大学が仲良くさせていただいている中国人の方々とも話をさせていただきました。
本当にびっくりするほどよくしていただきました。
彼らは一見さんには愛想がないですが、懐に入ってしまうと最善を尽くしてもてなしてくれます。
あのツンデレぶりにはびっくりしますね。笑
ツンデレの経済大国、中国。
また機会があれば行ってみたいと思います。
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は大久保さんです。

etcstaff

1 comment so far

yoshimuraPosted on4:56 pm - 4月 13, 2012

ホテルはシャングリ・ラホテルでしょうか?今度立ち寄る際はぜひ我社のデリバリーセンターも見てみてはいかがですか?