iPhoneバッテリー長持ち設定チェックリスト2012/3/12版

iPhoneバッテリー長持ち設定チェックリスト2012/3/12版

iPhoneユーザーのみなさま
iPhoneで仕事のメールを日々大量にチェックしているなかしまです。
今日は、ビジネスツールとしてiPhoneがマジ大事!って人で、
「なんもしなくても勝手にバッテリーが減ってる・・・」
「iPhoneは1日1回充電する物だと思ってた。」
「iPhone買いたてなんだけど、なんか面白設定ない?」
そんな方にお役立ちな、バッテリーが長持ちする設定をまとめてみます。
ちょっと設定するだけでかなり変わってきますのでやってみてください。
●がついてるのは、比較的効果が大きいと感じている項目です。
■ディスプレーでの電力消費を減らす工夫
・明るさを自分に見えづらくないギリギリの明るさに下げる
・明るさ自動調節On
・自動ロック1分(パスコードロックは5分とかにすれば、めんどくさくない)
■データ通信での電力消費を減らす工夫
・通知->通知センターで表示するAppについて
->Viber等、電話系アプリは使う時しか表示させない。
->メール、メッセージ、カレンダー、電話、Facebook、Twitter等の通知が必要っぽいアプリ以外は、基本表示させない
・キャリア->ネットワーク選択:自動をOffでソフトバンクに設定。(ただし、この設定の場合電波が切れたら毎回ダイアログがでますが、再度つながるまでのスピードは劇的に変わります。個人の感想ですが。。)
・設定->メール/連絡先/カレンダー:各アカウントで、余計なサービス(メールとかカレンダーとかリマインダーとか)をOffにしておく。更新の有無をサーバーに確認するのを防げる。
・設定->メール/連絡先/カレンダー->データの取得方法:プッシュはオフ、フェッチは手動(ここは必須ではない)
●設定->メール/連絡先/カレンダー->データの取得方法->詳細:各アカウントを手動にする(1日数百件など頻繁に大量のメールが来る人は、場合によってはプッシュ等の方が良いらしいので、上記あわせて調整下さい。でないと、メールを開いてからサーバーにメールを取りに行くので、時間が結構かかります。一日数件とか言う人は、これで十分でしょう。)
・(電波が通じない所に篭る事がわかっている時)機内モードをOnにする
・設定->Store->自動的ダウンロード:両方オフ(iPadや旧iPhoneを同じAppleIDで管理している、という人以外は基本不要でしょう。)
■Bluetooth、GPS等での電力消費を減らす工夫
・設定->位置情報サービス:余計なアプリをオフにする。
・設定->位置情報サービス->システムサービス:基本全部Offにする(困ったら順次Onにしていけば良いでしょう。)
・設定->一般->Bluetoothをオフ(ただし、使っている人はしないほうがいいですよ。もちろん)
・設定->iCloud->iPhoneを探す:オフにする
■CPUの処理での電力消費を減らす工夫
・設定->ミュージック:イコライザをオフにする。
●余計なアプリは、ホームボタンダブルクリック->アイコン長押しブルブル->?で落とす
●1日一回とか、定期的に再起動する。
・3Dゲームとかやらない。
・壁紙を真っ白にする。(これはやりすぎかもですね。)
どうでしょうか。これであなたのiPhoneのバッテリーも大分持つようになると思います。
■番外編・・・
・「設定手間がかかる!!俺はカネが有るんだ!そもそもでかい外部バッテリーを買えば良いじゃん!」って人向け。
アマゾンでケースタイプのバッテリーをいくつかまとめてみました。
http://www.amazon.co.jp/lm/R3K0BD3UR70SXX/
まぁ個人的には、ビジネスの基本である、「支出を減らして、収入を増やす」のと同じように、「消費を減らして、容量をでかくする」という両方が大事だとは思います。
お試し下さい。
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は小沢さんです。

Nakashima