台湾の友達の結婚式に参加してきました。

台湾の友達の結婚式に参加してきました。

こんにちは。村上です。今日はバレンタインですね。
台湾では情人節と呼ばれていて、恋人同士でプレゼント交換したりしています。
(日本と違い、男性→女性という方が多いようです)
バレンタインだからというわけではないのですが、
11日に台湾の友達の結婚式に参加してきました。
色々と面白かったのですが、いくつかメモを。
・ご祝儀
台湾では2の倍数になるんだとか。
普通の友達だと、2600元(約7000円)ぐらいが相場とのこと。
本来は紅包(ほんばお)と言われる赤い包みに入れて渡すのですが、
私は日本から持って行ったご祝儀袋で持って行きましたが、
それでも問題なかったです。
受付でも紅包配っていたっぽいです。
・時間通りに始まらない!
開始時間が18時(時間厳守!)?になっていたので、
時間通りに行ったら、100人くらい入る会場に4人ほどでした(笑)。
はじまったのは、1時間以上をすぎてから。
想定ないといえば想定内でしたが、
当初予定の30分前とかに行かなくてよかったです(笑)。
・ブーケトスがくじ引き!
日本では花嫁がブーケを投げるのが一般的ですが、
台湾では年頃の女の子が名前を呼ばれて、
ブーケにくっついている紐をひっぱり、
当たりの紐だけがブーケにくっついているというやり方でした。
当たった女の子が興奮していたのは言うまでもありません。
・とにかく賑やか!
オープニングが中国ごまのパフォーマンスで、
新郎新婦の入場にカラーテープが飛び交い、
歓談中もバンドによる生ジャズ演奏、
しまいには新郎新婦までダンスのパフォーマンスを披露するなど、
始まりから終わりまでにぎやかで楽しい結婚式でした。
結婚したPriscaとCarlosがいつまでも幸せでありますように!
20120215-RIMG1826.jpg
台湾の結婚式に参加される方は、ご参考にしていただければ幸いです。
明日は吉村君です。
RBCの会員登録はこちら

etcstaff