こんにちは、樋口です。
いまさらながら「常連さん」という概念が最近マイブームです。
飲食店でも、くつろぎスペースでもを作っておくと、
日常的な行為が心地よくも感じるようになってきます。
朝6時の開店と同時に入るスターバックスの店員さん、
毎朝立ち寄るコンビニエンスストアの店長さん。
毎日同じものを同じタイミングでオーダーしている
だけにも関わらず、顔なじみになってくれて、
「いってらっしゃい(ませ)」の一言をかけてくれたり、
「今日はいつもと違うんですね!」
とコメントをしてくださったりもする。
こういうサービスは値段のつけようがないくらいに嬉しい。
ひとつひとつ、こういう場所や関係性をつくっていくと、
自分が幸せのなかで毎日生きてるんだな?という実感を味わうことができます。
何気なく過ごしているルーティンワークのような一日であったとしても、
ささやかな感動に溢れていることに気づくことができる。
だからこそ、こちらからgiveできるものは徹底的にgiveし続けて、
沢山の幸せのスパイラルを巻き起こしていきたいですね。
遊び心のあるコミュニケーションを普段からできるように、
日々気持ちの余裕を忘れないようにしていきたいですね。
さて、私たちは、立教ビジネスクリエーター塾kのスタッフとして、
勉強会の運営や、ビジネスのお手伝いをさせていただいています。
会員の皆さんに、常連さんになってもらうことができるように、
まずは私たちがgiveできることを真剣に考えて、
行動に移していかなければならないなーと、改めて思うのでした。
頭のてっぺんから爪先に至るまで学びの姿勢を貫き通して、
相手を感動させることができるようなビジネスを、そして生きかたを、
胸をはってしなければならないと痛感させられています。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は八須さんです。