常連さん万歳

常連さん万歳

こんにちは、樋口です。
いまさらながら「常連さん」という概念が最近マイブームです。
飲食店でも、くつろぎスペースでもを作っておくと、
日常的な行為が心地よくも感じるようになってきます。
朝6時の開店と同時に入るスターバックスの店員さん、
毎朝立ち寄るコンビニエンスストアの店長さん。
毎日同じものを同じタイミングでオーダーしている
だけにも関わらず、顔なじみになってくれて、
「いってらっしゃい(ませ)」の一言をかけてくれたり、
「今日はいつもと違うんですね!」
とコメントをしてくださったりもする。
こういうサービスは値段のつけようがないくらいに嬉しい。
ひとつひとつ、こういう場所や関係性をつくっていくと、
自分が幸せのなかで毎日生きてるんだな?という実感を味わうことができます。
何気なく過ごしているルーティンワークのような一日であったとしても、
ささやかな感動に溢れていることに気づくことができる。
だからこそ、こちらからgiveできるものは徹底的にgiveし続けて、
沢山の幸せのスパイラルを巻き起こしていきたいですね。
遊び心のあるコミュニケーションを普段からできるように、
日々気持ちの余裕を忘れないようにしていきたいですね。
さて、私たちは、立教ビジネスクリエーター塾kのスタッフとして、
勉強会の運営や、ビジネスのお手伝いをさせていただいています。
会員の皆さんに、常連さんになってもらうことができるように、
まずは私たちがgiveできることを真剣に考えて、
行動に移していかなければならないなーと、改めて思うのでした。
頭のてっぺんから爪先に至るまで学びの姿勢を貫き通して、
相手を感動させることができるようなビジネスを、そして生きかたを、
胸をはってしなければならないと痛感させられています。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は八須さんです。

etcstaff