Googleのデザイン変更

Googleのデザイン変更

こんにちは、スタッフの大久保です。
仕事でもプライベートでも、何かとお世話になっているGoogleサービスですが、
最近いろいろなサービスのインターフェースのデザインを変更しています。
Googleドキュメント、Googleカレンダー、Googleグループ、
そしてついにGmailまでデザインが変更されました。
企業として、サービスを改善していくのは大事なことですが、
Googleのデザイン変更はイマイチ感が漂っています。
シンプルではあるのですが、ちょっと違うんだよな…というところ。
なんか音であらわすとヌメっとしているんですよね(って分からないですよね…)。
原因として、中間色を使いすぎていて、画面全体的にコントラストに欠けるので、
自分が変えるとしたら、コントラストをもう少しだけ強くするかな、と思います。
あと、デザイン変更に伴い、微妙に使い勝手が悪くなっていたりするのですが、
こういうところも含めて「Googleだな〜」と思うわけです。
Twitterに追随してGoogleバズを作ってみたり、
Facebookに追随してGooglePlusを作ってみたり、
そのイマイチさがGoogleブランドであると勝手に位置づけてみました。
ただ、その100%になりきれないところがGoogleの強さであると思うし、
120%なプロダクトを作って身動きがとれなくなるところがAppleだと思っています。
RBCの勉強会への参加はまず会員登録から。
明日は村上君です。
お楽しみに!

etcstaff