一歩踏み出す勇気

一歩踏み出す勇気

おはようございます、樋口です。
最近、業務レベルの向上について考える機会が非常に多いです。
「一歩上の業務を行う」ためにはどうしたらよいか?
管理職を狙うポジションから考察すると、
一歩上の業務のイメージは、もやっと以下の想像をしています。
・大局的な視点で業務を捉えて、行動する。
・報連相の時点で、ストーリーをたたき台として提示する。
・世界ナンバーワン・オンリーワンの領域を確立する。
・状況を見極めて、優先順位を明確につける。
・知識やノウハウを資産にして、組織に還元する。
・リーダーシップを主体的に発揮して、組織を強くする。
・デジタルに成果を残す。
・新しい価値をつくりだす。
では、一歩上の業務を行ううえで必要なスキルは何か?
スキルと一口に言っても、センス・精度等いろいろ想像することができます。
・・・考え抜いてみたのですが、一番手っ取り早いのは、
「スピード」なのではないでしょうか。
2011年4月の定例勉強会の講師にお越しいただいた
バカリーマン(自称)伊藤嘉之さんのお話で、最も共感したポイントがココです。
相手が驚愕するようなスピードでの「超速行動」。
薦められた本を、その場でamazonでお急ぎ便発注してみる。
会のお誘いにはその場で返事してみる。
こうするだけで相手に強い印象を与えることもできますし、
判断のスピードも研ぎ澄まされるようになります。
とりあえず今やれることを全速力でやってみる。
そうすれば、成功の道は広がっていくと確信しています。
そんな反射神経を向上させるには、まずは初速。
一歩踏み出すスピードを最高にして、動き始めてみると、
違う世界が観られると思います!
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は八須さんです。

etcstaff