新作iPhoneへの期待

新作iPhoneへの期待

こんにちは、スタッフの大久保です。
先日、新しいiPhoneであるiPhone4Sが発表されました。
当初の予想では、iPhone4SとiPhone5の2つが発表されるのではないかという
情報が流れていたのですが、蓋をあけてみるとiPhone4Sだけの発表となり、
私を含め落胆した人が多かったようです。
でも、冷静になって考えてみると、iPhoneに期待しすぎなのではないかと思いました。
たしかに初代iPhoneは、いまのスマートフォン市場をつくるほどの画期的なデバイス
でしたが、その後iPhone3GS・iPhone4と進化していく中で相当のクオリティに
達していると思います。
そのクオリティの高さゆえ、新作iPhoneへの期待が更に高くなっていると思いますが、
iPodもマイナーチェンジになっているのと同様に、iPhoneもマイナーチェンジ傾向に
シフトしていくのではないかと考えています。
ただ、ここまで期待値が上がった、そもそもの原因として、Appleの新作発表会の仕方
があると思っています。
今に比べれば、それほど期待はされていなかった初代iPhoneのときには、
ギリギリまで情報を伏せておいて、発表会でお披露目すると、
もともとの期待値が低いので、発表された新製品に感動するのでしょう。
しかし、いまは既に期待値が高いので、この状態でギリギリまで情報を伏せてしまうと、
マスコミや一部マニアのユーザーが新作iPhoneの予想等をして期待を増幅させ、
いざその期待に沿わない結果となると、今回のように不満が出ます。
実際にはiPhone4SはiPhone4と比べるとスペック等の中身の面で
大きく進化していると思いますが、それ以上の期待を寄せられていたので、
進化させた努力が報われないということにもなりかねません。
状況に応じて、情報の出し方を変えていく。
大きな感動よりも、小さな感動の積み重ねをするように心がける。
そんなことをあらためて思いました。
RBCの勉強会への参加はまず会員登録から。
明日は村上君です。
お楽しみに!

etcstaff