こんにちは、友部です。
最近、感じたことを一言。
去る、8月29日に食べログのスマートフォンサイトが公開されたようです。
私が使っているのはAndroidですので、されでアクセスした結果ですが、
改悪された、印象をもちました。
まず、
おそらくユーザーエージェントで判別されていて、
PCサイトの閲覧は、スマートフォンからはできません。
そして
レストランの検索結果はアクセス数順で表示され、
クチコミ点数順による並べ替え表示は、プレミアム会員限定の提供となっています。
ユーザーがもっとも知りたい、「評判の良いレストラン」は、
会員登録をしないと見ることができません。
つまり、会員登録をしなければ、本サイトをスマートフォンで
見る意味がないわけです。
店舗を探す局面においては、移動中であったり、
要するにスマートフォンでの利用がメインになっていきますが、
そこに、いきなり会員登録の条件を課したわけです。
サービスの切り替えは、良くも悪くも、変化を生みます。
投資を続けて、そのサービスの価値があがったと判断した状態においての
判断でしょう。ただ、本件に関しては、少なくともユーザー心理においては、
マイナスに働くものと、予想します。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日はひぐちくんです。