台湾でタピオカミルクティーを頼むときの注意と頼み方

台湾でタピオカミルクティーを頼むときの注意と頼み方

こんにちは。村上です。
台湾の名物の一つにタピオカミルクティーがありますが、
事前に基礎知識がないと、やたら甘ったるくて、
美味しくないものを飲むことになります。
そこで、注文の方法をまとめてみましたので、
よろしければ参考にしてみてください。
お店について、自分の順番が来ると、
まず、「你要什麼(にーやおしゃま?)」と聞かれます。
タピオカミルクティーなら、「珍珠奶茶(ぜんじゅーないちゃー)」と答えましょう。
次に、大体「中杯大杯?(ぞんべいだーべい)?」と、サイズを聞かれます。
大杯を飲むとこれだけでお腹がいっぱいになりますので、
普通は中杯(ぞんべい)でよいでしょう。
次に、大体「糖度呢(たんどぅーな)?」と聞かれます。
ここでは、ミルクティーの甘さを聞かれます。
個人的には「微糖(うぇいたん)」をお勧めします。
間違って全糖を頼んでしまうと、甘ったるくて飲めたもんじゃありません。
最後に、大体「要不要冰塊?(やおぶーやおびんくゎい)」、
つまり「氷はいる?」と聞かれます。
氷がほしければ「我要冰塊(うぉーやおびんくゎい)」「普通(ぷーとん)」と言ってください。
氷が少なめなら、「少冰」(さおびん)、
氷なしなら、不用冰塊(ぶーよんびんくゎい)または去冰(ちゅーびん)と言いましょう。
タピオカの種類が複数ある店(飲料チェーン店「50嵐」など)
お店によっては、タピオカの種類を聞かれることもあります。
その場合は、「綜合」(ぞんふー)といえば、大粒と小粒を両方入れてくれるので、
両方の食感を味わうことができます。
20110907-110907.jpg
さぁ、これであなたの手元にタピオカミルクティーが届きます。
次回は、お勧めのお店を紹介したいと思います。(正確には黒糖タピオカミルクですが…)
明日は、吉村君です。
RBCの会員登録は、こちらからどうぞ!

etcstaff