成功するためにはリスクを取ることが必要な理由

成功するためにはリスクを取ることが必要な理由

こんにちは。八須です。
7月からチェンジイットでインターン生を受け入れているのですが
彼と話していて、お金を稼げるというのはどういうことなのか?という話になりました。
そのときに考えたことをちょっと書いてみたいと思います。
お金を稼げるというのは、誰かがお金を払ってくれることで初めて可能になります。
なんのメリットもないことにお金を払う人というのは基本いませんから
何かしらの価値を提供し、それの対価として(交換に)お金をもらうということですね。
ということはつまり、二者のあいだに何かの差異があり、それに価値を感じたから
交換が起こるということです。その「差異」のことを、資本と呼ぶとすれば、
それは例えば工場であったり、農地であったり、肉体的労働力であったり、知識であったりするわけです。
この、「資本」はまた、リスクを取れるか取れないか、ということにつながってきます。
特に、専門的な仕事であればあるほど、その傾向は強いです。
たとえば、あなたのパソコンが、起動の途中で止まってしまうようになったとします。
パソコンにある程度詳しい、知識のある人であれば、何が問題なのか見当をつけたり
情報を探して直すことができるかもしれません。しかし、まったく知識がない人であれば
どんな情報を探せばいいのかすらわからず、復旧にかかる時間も見積もれないでしょう。
ここで、パソコンを修理するという仕事でお金を稼ぐことを考えれば、まずは
いろいろな問題に対して復旧に必要な作業や時間を見積もるということが
必須だとわかります。これはイコール、リスクを見積もるということです。
そしてそのリスクを取れるなら、復旧作業を引き受け
うまく復旧できれば、お金をもらうことができます。
逆にリスクが取れないなら、お金はもらえません。もらえないどころではなく
土俵にすら立てません。
こうして考えると、当然高いリスクは高い価格になるということがわかります。
つまり、高いリスクを取れる(その理由がただ単にリスクテイカーだからなのか、
高度な資本を持っているからなのかは別として)ひとだけが
たくさんのお金を稼ぐ可能性があるということになります。
だからこそ、成功したいと考える人は、リスクを取ることが必要なのではないでしょうか。
もちろん、ある程度リスクを見積もることができなくてはならないのは当然ですが。
あなたはリスクを取っていますか?
もし失敗したときにダメージを受けることでなければ、お金を稼ぐことはできません。
RBC会員登録はこちらから。
明日は坂倉さんです。

Hachisu