景色と気質

景色と気質

友部です。
夏の街の景色が変わってきました。
強い熱気なので、ハンカチを振る人もでてきたり、
場所によっては打ち水の風情も見られます。
例年の夏であれば、ここまでは予定内。
しかし、3.11以来に、街からは人が減った、というのが私の印象です。
水道橋にある後楽園では、
観覧車が止まったままです。
ジェットコースターも走っていません。
園内の人影のも見当たらず、時が止まったようです。
電力需要の高い夏季の日中の電力使用を抑制するべく、
企業も人も動いています。
サマータイム、在宅、朝の始発くりあげ、週末操業、
ぜひはともかく、工夫を施しています。
街の風情の変化の中で、
日本人の、黙々かつ苦への厭いを見せない、柔らかなやさしさだけは、
あの日からも、これからも変わらない。
明日は樋口くんです。

etcstaff