こんにちは。小沢です。
ペプシがまた新商品出しますね。
「ペプシ エナジーコーラ」
http://www.suntory.co.jp/news/2011/11088.html
この商品の特色は
「 おいしく飲みながら“エナジーチャージ”」
「コーラでありながら栄養ドリンクのような味わい」
「ローヤルゼリーエキス・カフェイン・アルギニン・高麗人参エキス・ガラナエキスを配合」
「日本オリジナルのコーラ飲料」
で価格は 250ml缶143円とやや割高です。
ということを見ていると、
今回は缶飲料でいつもの限定のキワモノ味(失礼?)のペットボトル飲料とは異なるのでしょうか。
これを題材に、学生にペプシエナジーコーラのSTPについて考えてもらいました。
もちろんペプシはすでにSTPを行った上で商品が完成されているのでしょうが、
自分がこの商品を売るなら、
どういう切り口でセグメンテーション(S)して、
どのセグメントをターゲット(T)にして、
そして他社商品とどう差別化してポジショニング(P)するのかを考えみました。
学生に考えてもらったところ、
コーラ好きの部活学生、
クラブで徹夜で踊り狂う若者、
栄養ドリンク代わりに飲むビジネスマン、
元気を出したい年輩の方、
ローヤルゼリーなどエキスに飛びつくアラサー女性
など様々なターゲット像がでてきました。
さて、実際、ペプシが設定したターゲットは誰なのでしょうか。
今後のプロモーションなどが楽しみです。
無料会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。
1 comment so far
野村かずおPosted on11:14 pm - 6月 17, 2011
これは、レッドブルに便乗した感じですかね?
レッドブルが高すぎると感じている人を頂こうというところでしょうかね。。笑
にしても、粗利率高いですよね。この手の商品は。