こんばんは、樋口です。
「健全な肉体には健全な精神が宿る」
これは満更ウソではないと最近感じています。
1月から本格的に始めた加圧トレーニング。
最近筋トレ中に酸欠状態に陥ることが多いです。
あまりに自分を追い込みすぎるとfaint寸前になります、。
これも加圧ベルトをつけつつ、トレーナーに精神的に追い込まれて、
限界を突破する・・・という感覚を、
僅かではあれ毎週体感させていただいてます。
終わってからはプロテインで3回の栄養補充。
ブツブツに破壊された筋肉を修復させる手助けをする。
おかげで上腕の三頭筋が日に日に積み重ねられています。
同僚や友人からは
「いったい何を目指しているんだ?!」
というコメントを頂戴することがあります。
客観的には、アスリート級の負荷をかけた濃密なトレーニングらしいです。
まぁ、趣味の一環となりつつあるのが怖いですね。。
「極限状態こそ人間の本質が現れる」
とはよくいったもの。
トレーニングは僅かではあれ、極限状態を体験させてくれています。
キツいトレーニングを課すと弱音を吐きたくなる。
→ 吐いた弱音をトレーナーが真っ向から否定する。
→ さらに精神的に追い込まれる。
→ やらざるを得ない環境に逆に追い込まれる。
→ 限界をちょっと超えた負荷でのトレーニングとなる。
→ 精神的に鍛えこむことができる。
こういうサイクルを定期的にかけてあげることで、
筋肉だけではなく精神も太くなることが期待されます。
これを1年間くらい繰り返すとどうなるか。。。
いまから楽しみです。
今回感じ取ったこの感覚はどこかでリンクしているのかもしれません。
とりあえず、続けてみましょう♪
何かにかけていると他のことも捗る場合があります。
ビジネスでスランプに陥った場合、趣味に没頭するのも
またよいのかもしれませんね。
RBCの会員登録はこちらから
明日は八須さんです。