SugarsyncとDropboxのウイルス対策。。

SugarsyncとDropboxのウイルス対策。。

こんにちは、なかしーです。
今日はちょっと技術屋寄りなつぶやきです
既にSugarsyncやDropboxなどのクラウド系ストレージを使っている人も多いかと思います。(私も愛用しています)
それらのサービスで、他人とファイルを共有する機能というのは、各サービスで実装されているとおもうんですが、まだ私この機能を使うのにためらっていまして。。
というのも、ウイルス対策がどの程度取られているのかが謎なのです。。(少なくとも、最後に調べた2011/04/24時点ではそうです。)
Sugarsyncなどについては、こちらのGoogle検索結果を見ると、昔はウイルスチェックへの対応について標記があったようですが、、今は何もそのようなコメントはありません。
Dropboxについては、調べた限り、かすりもしなかったので最初から対応してないんじゃないかとか思ってしまったり。
結構な数のユーザーが居ると思うんですが、それらユーザーが保存しているファイルすべてをスキャンするのは、結構なコストが掛かる気がするので、まだそこまで手が回って居ない、とかだったりして。
うーん。誰か詳しい人居たら教えてください!(中の人とか見てくれてないかな。。英語じゃないと無理か。。笑)
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は小沢さんです。

Nakashima

1 comment so far

野村かずおPosted on11:17 am - 4月 27, 2011

基本、この手のサービスをつかってファイル共有している時点で一定以上のリテラシーがあるので、大きな問題が起こっていないという説と、
ファイル共有に大きなコストをかけられる大企業はそもそもこの手のサービスを利用していないので、ニュースになるような企業のトラブルが無い、という説があります。笑
ベンチャービジネスが大企業と同じことをやっていたら、どのみち競争に敗れる、ということのひとつの現れかもしれません。