Facebookの可能性

Facebookの可能性

こんにちは。
スタッフの阪倉です。
いまや世界に5億人以上のユーザーを持つFacebook。
多くの人を結びつけるツールとして注目されていますね。
ときにはイベント開催、ときにはデモの呼び掛け。。 などなど。
少し前のお話になりますが、ある変わった利用法がありました。
多くの人が趣味や勉強のために利用するだけでなく、時には憩いの場としても活用される図書館。
英国のある街では財政の悪化により、年内での図書館閉鎖を検討せざるを得ない状況になったそうです。
しかし、この計画に「待った」をかけるべく、一部の住民たちがFacebookやメールで抗議活動を呼び掛けたのです。
その結果・・・
図書館にあった約1万6,000冊の本が借りられ、本棚がすっからかんの状態になったというのです。
この出来事が起きたのは英南部ミルトンケインズにあるストーニー・ストラトフォード図書館。
この抗議活動は、図書館の貸出制限となる15冊を1週間借り続けるというものでした。
すると、Facebookの呼び掛けにたくさんの支持が集まり、活動を開始する予定の1月12日を待たずして
多くの住民が図書館へ殺到。約1万6,000冊ある図書館の本は「1時間に平均378冊」という勢いで借り
られていき、1月13日までに本棚は空っぽの状態になったそうです。
この行動の是非はともかく、Facebookの力を感じる出来事ですね。
SNSのすごさを感じる事件でした。
無料会員登録はこちらから
明日は中島さんです。

etcstaff