情報の取捨選択

情報の取捨選択

こんばんは。スタッフ八須です。
最近、情報を得るためのチャネルを少し変えてみました。
うちにはテレビがないので、テレビのニュースなどはまったく見ません。
(先月の震災の時にはUstreamで流されているNHKなどを見ていましたが)
新聞は全国紙をひとつとっています。それにプラスして
経済関係の情報を得るために、日経新聞や日経産業新聞、日経MJなどを
とっていましたが、最近それをやめて、週刊誌を買うようになりました。
週刊ダイヤモンドや週刊東洋経済、ニューズウィークといったところを
その時々、面白そうな特集を組んでいるものを選んでいます。
いまだ震災の影響は大きく、国産の雑誌はまだ震災関係の情報が
多いため、先日は中東情勢の特集を組んでいたニューズウィークにしました。
4月の定例で、講師の伊藤さんがシリアとレバノンで講演してきたと
お話しされていたことからも気になったので。
日刊のものだとどうしても速報性重視になりがちで、ボリュームのある
記事があまりないため、週刊くらいならちょうどいいかと思い買っています。
専門誌と違って色々なトピックが扱われるので、まったく知らなかった情報を
得られるのもいいところですね。
情報は、鮮度だけでなく質も考えていろいろなところからとっていきたいですね。
明日は阪倉さんです。

Hachisu