こんにちは。小沢です。
今年からいくつかの「女子勉強会」を始めました。
先日行った勉強会のテーマは「成長と絆」。
ガチガチの勉強会ではなく、ゆるいです。
RBCアドバンスをさらにゆるゆるにした感じとでも言いましょうか(笑
そしてランチ会が強制セットです。
勉強会した後は、美味しいものを食べながらひたすらお喋りをするという。
女性の満足度を上げるには「美味しい食事」と「お喋り」は欠かせないと思っています。
こうなるとメイン女子会+サブ勉強会と言ったほうが正しいかもしれませんね。
しかし、ただの「女子会」ではなく「女子勉強会」になったとたん、世間の反応は鈍くなります。
女子会は好きだけど、勉強はちょっと・・・という方には全然受けません。
「女子勉強会」に嬉々として参加していただける方は知的好奇心旺盛な女性が多く、結果として面白い会となりました。
強制ランチ会では、赤裸々な笑える話などで盛り上がり、メンバー同士の絆は深まったようです。
そこからビジネスにつながるケースもあったようで。
そのように活用していただければ幸いです。
おかげさまで次回の勉強会へのリピート率は70%。
まあ、少人数ですから納得の数字なのですが。
もう少し人数が増えて、新規メンバーが次々入ってきても、メンバーの皆さんが居心地よく成長できる場を提供できたら嬉しいですね。
RBC会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。
4 comments so far
野村かずおPosted on2:03 pm - 1月 28, 2011
小さな違いですが、
「○○女子会」
というタイトルにしたほうが、離脱率が下がる気がします。
小沢 佳奈Posted on1:07 am - 1月 29, 2011
>野村さん
コメントありがとうございます。
通常の女子会と差別するべく「勉強会」にしてみたのですが、文字を眺めていると、若干野太いイメージがするような・・・(笑
今後のメンバーさんの状況を見てネーミングも考えて見ます。
野村かずおPosted on3:55 am - 1月 29, 2011
実は、女子会からの差別化になっている一方で、
今度はセミナーとかとポジションが重なるという説があります。
女性○○塾
とか、
女性××セミナー
が競合になってきます。
「競合軸を変える」というのは何かやるときに大事なテーマですね。
ちなみに、RBCのポジションは、、、
ちょっとここでは書きにくいです。笑
小沢 佳奈Posted on7:27 pm - 2月 2, 2011
>野村さん
確かに。ネーミングだけみると女性セミナーが競合になりますね。
中身がゆるいだけに、他のセミナーと同じポジションで見られるのは、むしろ申し訳ないぐらいです(笑)。
ポジショニングをはっきりさせ、それに見合うネーミングが大事ですね。