デジタルサイネージ自動販売機

デジタルサイネージ自動販売機

こんにちは、なかしーです。
阪倉さんの自動販売機ネタがきちゃいましたので、私も!
デジタルサイネージの自動販売機ってご存知ですか?
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/10/058/index.html
この自動販売機は
○あなたの顔をカメラで捕らえると、
○(多分、)顔の形・各パーツ・服の色などの見た目の要素を抽出し、
○性別と年齢を判断して、
○データに基づいた売れ筋のドリンクをお勧め表示する
と、結構ハイテクな事をさらっとやってのけます。
誰がどういう商品を買っていくのか、統計が取れる。
これまでの、売り切りの自動販売機では到底取れなかったデータが、安くなった大画面ディスプレイと顔認識が合わさって可能になったわけです。(もっとホントは色々有るでしょうが。。)
実際に、吉村君と二人で東京駅に設置してあった実物で遊んで(?)みたのですが、私と吉村君では微妙にお勧めのドリンクが違います。
私だけでも、めがねをつけている時とつけていない時で違いました。
是非実物見に行ってくださいね。
ちなみに、表参道駅などにもディスプレイのみのデジタルサイネージが置いてあります。何気にカメラもついているので、通る人によってコンテンツが変わるのか15分くらい観察していたんですが、その時は明確に違う気はしませんでした。
カメラと、ディスプレイの技術革新が進めば、映画の中のような完全に個人を認識して映像が追っかけて宣伝してくる様な事になるのでしょうか。
楽しみなような、ちょっと面倒なような。。
街を歩く中でも結構面白い発見は有りますね。
皆さんも是非アンテナを張って歩いてみてください。
アンテナのネタを効率よく集めたい方は、まずは会員登録からどうぞ!
明日は小沢さんです

Nakashima