麻木久仁子不倫騒動にみる日本人の順法意識

麻木久仁子不倫騒動にみる日本人の順法意識

こんにちは。満木です。
海老蔵一色だった芸能ニュースに
麻木久仁子の不倫騒動が加わりましたね(笑)
このことの是非はともかく(興味ないです)として、
このことへの世論はなかなかに興味深いです。
あるワイドショーが行った街の人へのアンケートでは、
大半が「不倫はよくない」と答えたそうです。
その中でも、事実上結婚生活が破たんしていたとはいえ
まだ離婚届けを出していない状態での付き合いだったことに対して
「法律上は結婚しているのだから2人がしたことは悪いことだ」という意見には
正直びっくりしました。
ここ、びっくりするところじゃないですか??
わたしはけっこうびっくりしました。
男女の気持ちの問題に法律を持ち出すのかと。
そもそも結婚という行為が法律で男女のかたちを決めるもなので
当事者同士が持ち出すのはもっともなのですが、
部外者が法律をもちだしてよくないことだと片付けるのは、
日本人の順法意識が高いことの現れなのでしょうか?
それとも思考停止しちゃってることの現れ?
国によっては不倫で死刑になる国もあるし、
不倫なんて概念すらなかった時代もあったし。
不倫にかぎらず自分の価値基準をもっともつべきでは?と思います。
もちろん法律は守らないといけないのですが。。
ううむ。
クリスマスイブにふさわしからぬ記事の投稿失礼しました!(笑)
明日クリスマス本番は、はちすくんです。
メリークリスマス☆
—————————-
クリスマス、自分へのプレゼントに
会員登録(無料)はいかがでしょうか?
—————————-

etcstaff