なべのば

なべのば

こんにちは友部です。
いよいよ冬がはじまりますね。
12月?1月が冬の本格商戦だとして、
まさしく冬らしさを感じるのもこのころだと思います。
最近の私の食事は、鍋が多いです。
チゲ鍋、
水炊き、
鮭鍋、
そして今日は、あんこう鍋です。
一度、湯に付けてから、
鍋で煮始めるアプローチで、
合わせて入れるのは、
白菜
豆腐
鶏肉
スズキ
です。
今、一口味見をしてみましたが、旨いです。
アンコウや鶏肉から出る旨み汁と、
豆腐と白菜がやさしくつつんでくれていて
全体がバランスよい感じです。
ちょっとコチュジャンの辛味を加えれば、
いっそう旨みが引き立ちそうな塩梅です。
食事としての鍋は、無論、好きですが、
顔をほころばせて味わいながら、思います。
自分も鍋のような場をつくりたいと。
いろんば具材が交じり合って、
お互いを打ち消さずに、よさを引き出して、
旨みのある汁となる。旨みを共通項にして、
バリエーションも発揮できる。
そんな鍋の場を、つくりたい。
ちょうど、次回のRBCはチームビルディングです。
鍋の場の作り方、一緒に学びましょう。
ズバリ、勉強会の申込はこちらから。
明日は樋口くんです。

etcstaff