中国に行ってきました。

中国に行ってきました。

みなさん
こんにちは、なかしーです。
つい先日、中国のシンセンに仕事で行ってきました。
9日間の日程の中で、初日にボッタクリタクシーで怖い目にあいましたが、(笑)
それ以降はリアルな中国を色々と垣間見ることが出来ました。
何より私にとって良かったことは、これまで持っていた中国に対する色々な偏見・謎が色々とクリアになったことです。
愛国教育の実際や、コピー、食べ物、ビジネス状況、学生・就職、などなど、相当多くの知見を得る事が出来たと思います。(まだまだ知らないことだらけですが、とりあえずエントリーとしては結構学べた気がします)
既にビジネス界では中国は業務移管対象ではなく、マーケットとしての見方が強いようですが、確かに何か日本には無い経済発展の勢いや、広大な土地、多くの人が居るという事を目の当たりにして、中国語の基本的な読み書きが出来るようになりたい、むしろ、出来なければマズイと思うようになりました。
現地に友人も出来ましたし、今後のテーマとして、長期的に頑張って行こうと思います。
あ、そうそう、結構中国語(簡単な漢字表記の方)は案外結構読めちゃうものです。
怪しいタクシーにはついてっちゃダメだけど、旅行に行っても結構楽しいかもですよ。
(ジャスコの地下で、500mlのミネラルウォーターが2元=30円程度と物価が安い!)
RBCで途上国視察ツアーとかも面白そうですね。予習をびっちりこなしていく、大人の修学旅行。
そのためには、まずは会員登録はこちらからどうぞ!
明日は大久保さんです

Nakashima