来月の定例は「チームビルディング」です!

来月の定例は「チームビルディング」です!

こんにちは。スタッフ八須です。
今月の定例は20日(土)ですが、来月の内容が決まりましたので
早めにお知らせします。
というのも来月は12/4(土)の開催なのであまり間がないんですね。
申し込み自体は今月の定例が終わったら、すぐに受け付けを
はじめる予定ですが、ぜひ12/4の予定を空けておいてください!
さて、「チームビルディング」とはなんなのか、ご存知ですか?
今回講師をしていただく、長尾彰氏(している株式会社代表取締役)は
次のように定義しています。
「メンバー相互により良い関係を築きながら、共通の目標を達成できる集団をつくる」
今の時代、個人でできることは限られていますよね。
大抵のことは何人かが一緒になり、チームを組んでやっていきます。
たとえば自分の古巣、システム開発の業界では、プロジェクトごとに
チームを作り、終わったら解散してまた別のチームに、というように
たくさんのチームを渡り歩くのが普通です。
そうやってチームで仕事をしていく中では、色々な問題が出てきます。
メンバー間のコミュニケーションが足りないとか、ひとりひとりが
自分の仕事しかしないために全体を見るとちぐはぐになっているとか
そもそもメンバーの性格などを理解しておらず、見当違いのことを
担当させていて非効率だったとか。
チームならではの悩みというのは、多いものです。
そして、RBCの会員たるあなたは、これから(あるいはもうすでに)
リーダーとして活躍していく人です。だからこそ、
「いかにして強いチームを作っていくか」
という、チームビルディングの手法を知っておくべきではないでしょうか。
しかも今回の勉強会はこれまでにない、からだを動かしてゲームを
しながら学んでいく、体験型の「アドベンチャーラーニング」という
手法を使ったものです。
今まであまり知らなかった、他の会員さんとも仲良くなれるチャンスです。
お楽しみに!
定例の参加の前に、RBCへの会員登録をしてくださいね。
明日は阪倉さんです。

Hachisu