APEC警備費用90億円に驚く

APEC警備費用90億円に驚く

こんにちは。満木です。
先週仕事で横浜に行ったときに、道端で北海道警察の制服をみかけて
???と思っていたら、APECの警備の応援部隊だったんですね。
しかしニュースで「APEC警備費用90億円」をみたときは、
ケタを間違ってるかと思いました。
ビルや、死角になりそうなところの多い街なのでかかりそうではあるけど…
でも、90億円?
事業仕分けで職を失った人や事業縮小のあおりを受けた人たちからしたら
うらめしい数字ですね。
一方で横浜市内への経済効果は最大で637億円という計算もあります。
金は天下のまわりもの。
どこかにあればどこかのがなくなって・・・
使うべきところには使うべきだし、
喜ぶ人がいれば悔しい人がいるのは仕方ないことだけど、
どこにどう流すか=国のかたちを明確に示してもらいたいですね。
じゃないと、金額の大きさにばかりに目がいってしまいます。
90億円のあとに参加費3,000円と聞くと小銭のようですね。
RBC次回定例勉強会は11月20日です。
明日ははちすくんです。お楽しみに!

etcstaff

2 comments so far

野村かずおPosted on3:32 pm - 11月 10, 2010

ちなみに、「開催地の特性上、警備が困難なため」というのが言い分のひとつになってましたが、
「じゃあ、横浜のインターコンチつかうのやめればいいじゃん」
と思ってしまった私は一般人なんだと思います。笑
あそこのスイートは広くて快適でした。

yopurinPosted on5:29 pm - 11月 18, 2010

本日、車で走行中、黄色の線を踏んだからと、違反きっぷをきられました。周囲には、車は1台もいなかったのですがね。たくさんかかった費用回収のために、ノルマが引き上げられたのかも。せっかくのゴールド免許もパーです。ちなみに高井戸インターの測道です。ご注意ください。