ハゲタカ

ハゲタカ

みなさんこんばんは、吉村です。
みなさん「ハゲタカ」ってドラマはご存知ですか?
昨年映画化されるぐらい有名なドラマんですが、放映当時はだれも知らないぐらいマイナー
なドラマでした。(NHKだったからのせいもあるかもしれませんが・・・)
因みに有名なフレーズは・・・・「この腐った日本を買い叩く×3」です。
ハゲタカファンなら必ずピンと来るフレーズです♪
実は私、今現在IT業界で仕事してますが・・・もともとは金融専門で、よく外資系バンカーや
IBDの人たちと普通に意見交換できちゃいます。※むしろITよりくわしいかも
(※医療関係も同じくらい詳しいですが・・・これを知ってる人は意外と少ない。)
ちょっと話それましたが、つい最近その「ハゲタカ」の監修者の講演会に行ってきました。
テーマは「ハゲタカ裏話」だったので、普段聞けないような話も色々聞く事が出来ましたが、
一番印象的に残ってるコメントは・・・「かつてのGSやMSなどのIB系は今回のリーマンショック
を引き起こすような最先端金融技術をむしろ嫌っていた。なぜ彼らは禁断の果実をかじってしまったの
だろうか」です。
これには賛否両論ありますが・・・
個人的に人と人のエゴによって引き起こされたのではないかと思っています。
ただ誤解してほしくない事がひとつあって、金融は経済活動の潤滑油であり無形かもしれませんが、
世の中にとって非常に重要な役割を果たしています。
なので、断片的な情報で金融という世界から遠ざけないでください。
また難しい事だと勝手に決め付けて拒絶しないでください。
金融は奥が深くかつ大事な教養の一つなので、ぜひ色々興味もって接してくれたならうれしいです。
少しでも興味がわいた方はドラマでも良いので、「ハゲタカ」と「ビッグマネー」のドラマを
ぜひ一度見てください。きっと世界が変わるでしょう☆
機会あれば、みんなで一緒に金融というトピックで会話しましょう!!
余談ですが・・・来年の定例勉強会には「ハゲタカ」の監修者(森生明氏)に講演してほしいため、
現在交渉中が、皆さん期待してくださいね!
RBCにご興味のある方・勉強会に参加されたい方はまず会員登録をお願いします
※会員限定、毎月4回のメルマガを配信中。
明日は野村さんです。お楽しみ!

etcstaff