新・上流社会

新・上流社会

こんにちは。満木です。
2002年に日本に初めてLOHASを紹介した大和田順子さん
お話しを聞く機会に恵まれました。
もはや知らない人はいないと思いますが、
LOHASとはLifestyles of Health and Sustainabilityのことです。
ここらへんの詳しいことはEcoBrand東さんに語っていただくとして、
ぴんときたキーワードがあったのでご紹介。
「新・上流社会」
森林や農山村など、川の上流や源流域にあって
自然資源や農山村資源が豊かで、貨幣基準に依存しない互酬経済の
社会のことを「新・上流社会」と名付けているそうです。
キャッチーですね?↑↑↑
そして、他にもいろいろ応用できなさそうな言葉ですね。
「情報の新・上流社会」とか、とか。
概念をぴたっと表現している言葉に出会うとうれしくなります。
ビジネス知識の新・上流社会に入りたい方は、今すぐ会員登録を!
今週土曜日はRBCアドバンスです。
さ、明日ははちすくんです。お楽しみに。

etcstaff

5 comments so far

EcoBrand 東 大史Posted on9:38 am - 10月 23, 2010

どうもです。呼ばれました。
そうですね、LOHASはマーケティング用語に過ぎないので
それを日本流に具現化すると新上流社会になりますね。
まさに現在は、そんな河川の上流地域を押さえに全国を
飛び回っていて、来るインフレやエネルギー危機に
備えていたりするんですが、なかなか面白いですよ。
どうやって地力の強いエリアを押さえるかって?
ヒントは戦国時代にあったりします。

mitsukiPosted on2:23 pm - 10月 24, 2010

戦国時代?
なんだろー・・・なんだろー?!
東さん天下統一でもするんですか?

EcoBrand 東 大史Posted on8:12 pm - 10月 24, 2010

さっそく、自分のブログにも書きましたよ。
http://blogs.bizmakoto.jp/e
貨幣経済はこんなこと↓になるリスクがあるので、
資源を押さえた方が合理的ですね。
コペイカが廃止される?
http://blogs.bizmakoto.jp/e

EcoBrand 東 大史Posted on8:13 pm - 10月 24, 2010

間違えました。
コペイカが廃止される?
http://jp.rian.ru/analytics

満木葉子Posted on1:33 am - 11月 1, 2010

勉強になります。
しかし虫嫌いが克服できないと、この流れにのれない・・・(涙)