『Google Waveの開発中止、サービス終了のニュースを受けて』

『Google Waveの開発中止、サービス終了のニュースを受けて』

こんにちは。のむらです。
いつものシリーズはさておき、今日は違うお話です。
先日、とてもショックなニュースが流れました。
Google Wave 開発中止のニュース
この技術が発表された時の反響が、iPhone以来の大きさであったことから、
コミュニケーションツールとしての地位を確保するのは、そう遠くない未来だと思っていました。
しかしながら、思ったほどユーザ数が伸びなかったことを理由に、開発中止となりました。
今回の技術の応用方法は気になりますが、あまりにも残念です。
というのも、RBCでは、社内でWaveを活用していました。。。
他社に対して、
なぜ、こんな便利なものが無料でつかえるのに、つかわないのか??
ムダな時間とお金を使い続けるのか??
と、疑問に思うこともしばしばでしたが、便利でお得だからといって生き残るわけでもないようですね。。。
(今の時点では、とても理解に苦しむジャッジですが。。)
特に残念だったことは、完全開放が5月20日だったのに、およそ2ヶ月でこのジャッジに至ったこと。
少なくとも、日本国内においては、IT企業といえども、
Waveの存在であり価値を知らないところも多かった気がします。
完全なる受益者だったことを考えると、あまり強くは言えないのではありますが、
「もうちょっと何とか耐えてもらえなかったのでしょうか?」
というのが素直な気持ちです。
正直なところ、Google Waveは、インターネット上のコミュニケーションの様子を
ガラっと変える可能性があると思っていました。
これで、コミュニケーションが進化する!と。
とはいえ、最後の悪あがきということで、、、
Wave存続を求める署名があります。
同じことに気づいていたあなたは、一緒に悪あがきしてみませんか??
あなた自身の進化は、まずRBCへの会員登録から。
明日は友部くんです。

Nomura