東京湾花火大会晴海会場からの脱出攻略法

東京湾花火大会晴海会場からの脱出攻略法

こんにちは。スタッフの村上です。
花火大会がさかんに行われている今日この頃ですが、
皆さんは今年の夏、花火を見に行きましたか?
私は先日横浜の神奈川新聞の花火大会を見に行ってきました。
海風が心地よく、とてもきれいな花火でした。
隅田川の花火大会も終わりましたが、
攻略法のブログを見に来てくださる方がとても多いようなので、
今回は、東京湾花火大会の攻略法です。
東京湾の花火大会のメインの会場は、晴海公園のあたりです。
例年、入場整理券で当選した人がここで見ることができますが、
この晴海から脱出するときは、「築地」の駅へ脱出することをお勧めします。
学生時代に私は豊洲駅月島駅でアルバイトをしていましたが、
2つの駅では出口規制と入場制限がかかります。
しかも、お台場方面で花火の見物を終えた人が、
新木場からはりんかい線で、豊洲にはゆりかもめで、
それぞれ押しかけてくる上に、有楽町線は通常ダイヤでの運転で、
1時間に10本での運転間隔なので、本数が多いとは言えない状況です。
大江戸線の勝どき駅も同様に、規制がかかるうえに、
本数は1時間に8本しかありません(六本木方面)。
両国方面は、10本ありますが、清澄白河どまりの列車もあります。
と、いうわけで、私はちょっと距離がありますが、
友達や恋人と花火の感想なんかをお話ししながらのんびり歩いて、
日比谷線の築地に出ることをお勧めします。
途中で、運がいいとタクシーを捕まえられることもあります。
ここまで歩いてくる人は少数派(といってもそれなりの人数はいます)なので、
築地の駅では入場規制はないですし、
飲食店もポツポツ開いていて、遅めの夕飯やちょっと一杯やっていくことも可能です。
築地と銀座は目と鼻の先なので、銀座まで足を延ばす手もあります。
通常土日のこの時間の日比谷線は北千住方面も中目黒方面もガラガラですので、
のんびり帰ることができます。
晴海会場周辺?築地駅周辺の地図
それでは、みなさん暑い日が続きますが、楽しい夏の思い出を作ってくださいね。
明日は吉村君です。
より詳しい東京湾花火大会の攻略情報は、こちらでご覧になれますので、
もしよろしければ、参考にしてみてください。
東京湾花火大会のオフィシャル情報はこちらからどうぞ。
よりよい夏の思い出を作るために下調べをする、
そんな向上心の強いあなたはぜひこちらからRBCの会員登録をお願いします。

etcstaff