友部です。
世の中がワールドカップで盛りあがっているので、
その関連で。
昨日の日本対オランダ戦は、
RBCを通じて知り合った方の家で、TV観戦をしました。
道すがらの、電車でもスーパーでも道端でも、
やけに賑わいがあり、その話題を基点に言動が行われていると
感じました。
サッカーというスポーツは、
それをするのに必要なものは、ボールだけです。
シューズが無くても、ボールは蹴れるし、
ゴールが無くても、石ころでゴールは作れるし、
コートスペースが無くても、練習ができるし、
ルールが無くても、見た目がわかりやすいし、
野球やゴルフやテニスなどの「道具」や「整備された環境」がそろう
必要のないスポーツで、ゆえに低所得国にも伝播し、
ゆえに国際規模の試合の催行が可能で、
ゆえに世界を感じられて盛り上がる日本がいるのでしょう。
応援Tシャツ
メガホン
パブリックヴューイングへの交通費
HUBの飲食費
ブログの閲覧
中食用のビール
etc…
よく、
スポーツイベントの開催国において
「経済効果・経済波及効果」などといわれる見方がありますが、
開催国自体以外に、液晶画面を通じた場合でもそ影響が
伝わるものだと改めて感じました。
影響力をつけたいかたはRBCへ。
明日は樋口くんです。