ワールドカップ 日本 デンマーク オランダ カメルーン

ワールドカップ 日本 デンマーク オランダ カメルーン

友部です。
世の中がワールドカップで盛りあがっているので、
その関連で。
昨日の日本対オランダ戦は、
RBCを通じて知り合った方の家で、TV観戦をしました。
道すがらの、電車でもスーパーでも道端でも、
やけに賑わいがあり、その話題を基点に言動が行われていると
感じました。
サッカーというスポーツは、
それをするのに必要なものは、ボールだけです。
シューズが無くても、ボールは蹴れるし、
ゴールが無くても、石ころでゴールは作れるし、
コートスペースが無くても、練習ができるし、
ルールが無くても、見た目がわかりやすいし、
野球やゴルフやテニスなどの「道具」や「整備された環境」がそろう
必要のないスポーツで、ゆえに低所得国にも伝播し、
ゆえに国際規模の試合の催行が可能で、
ゆえに世界を感じられて盛り上がる日本がいるのでしょう。
応援Tシャツ
メガホン
パブリックヴューイングへの交通費
HUBの飲食費
ブログの閲覧
中食用のビール
etc…
よく、
スポーツイベントの開催国において
「経済効果・経済波及効果」などといわれる見方がありますが、
開催国自体以外に、液晶画面を通じた場合でもそ影響が
伝わるものだと改めて感じました。
影響力をつけたいかたはRBCへ。
明日は樋口くんです。

etcstaff