勝つためのコンセプト

勝つためのコンセプト

こんにちは友部です。
日韓戦を観戦してきました。
さいたまスタジオの交通事情などは、
昨日の野村くんの記載のとおりです。
私からは、勝つためのコンセプト、について。
今の日本の代表チームの
勝つためのコンセプトは?
と聞かれて、少なくとも私はうまく答えられません。
岡田監督の頭の中には、あるのかも知れませんが、
大事なのは、それが外にあまり伝わってこないこと。
もしかしたら、選手は知ってはいるのかもしれませんが。
(知ってくれてないと困りますが)
プロスポーツである以上、サポーターや視聴者は、
「サッカー日本代表」にとっての明確なステークホルダーです。
勝つすべを決めて、表現して、認識させて、実利をフォローされる。
これは、サッカーに限らず、仕事の局面でも
とても大事だと思います。
どの相手とのどのような仕事を、どうやって獲得して納品していくのか、
そのコンセプトがないと、コンペでも負けます。
※現状で失敗しているのが、某総理。
 失敗やプロセスの停滞もよくないことですが、
 ゴール(勝利)へのコンセプトを伝え切れていないと思います。
コンセプトを伝えていくことで、
メンバーの動きに一貫性がでるばかりでなく、
具体的な支援者による具体的なフォローが得られると思います。
仕事が一人ではないからこそ、リーダーはその勝ちコンセプトを
発信しつづけること、が大切だと思う。
明日は、樋口くんです。

etcstaff