生産性10倍UPの IT便利ツールその6 クラウドで自動バックアップ&同期「Dropbox」

生産性10倍UPの IT便利ツールその6 クラウドで自動バックアップ&同期「Dropbox」

こんにちは。スタッフ八須です。
あなたの生産性を10倍にするツール、シリーズ6回目です。
◆過去の記事
その1 クリップボード履歴「CLCL」
その2 複数行grep&置換「Devas」
その3 「AVG Anti-Virus Free Edition」
その4 印刷のムダをなくす「FinePrint」
その5 簡単PDF作成「PrimoPDF」
それではパソコンオタク歴13年の八須が使っている
作業効率を劇的に上げる便利なツールをご紹介します。
今日のツールは・・・
   クラウドで自動バックアップ&同期「Dropbox」
です。
パソコンが壊れて、保存していたデータが消えてしまったことはありませんか?
複数のパソコンを使っていて、データの同期が面倒だと思ったことはありませんか?
外出先で、置いてきたパソコンの中のファイルを見たくなったことはありませんか?
Dropboxを使えば、全部いっぺんに解決できます。
Dropboxをインストールし、バックアップするフォルダを指定すると、
そのフォルダの中身がインターネット上のスペース(いわゆるクラウド)に
バックアップされます。
ファイルを更新したり追加したりすると、自動的に新しいファイルが
バックアップされていきます。
別のパソコンと同期したいときには、同期先のパソコンにもDropboxを
インストールし、同じアカウントでログインするだけです。
全部自動で同期され、どちらのパソコンで更新しても、常に最新の
ファイルが同期されていきます。しかも更新履歴が残り、以前の
状態に戻すことも可能です。
もしiPhoneやAndroid端末を使っていれば、アプリを使って外出先でも
ファイルを確認することができます。パソコンを持って出なかったけれど
急遽必要になったときに助かりますね。
他にも、別のDropboxユーザーとフォルダを共有する機能や
写真を公開する機能など色々あるのですが
「バックアップ」「同期」だけで便利すぎるのでとりあえず使ってみてください。
ちなみに保存容量は無料で2GB、月9.9ドルで50GB。
無料でも十分な容量ですね。
サービス自体は英語なので、日本語の解説記事をリンクしておきます。
Dropbox徹底解剖 (Web担当者フォーラム記事)
勉強会のご参加には、RBCへの会員登録を。
明日は阪倉さんです。

Hachisu