生産性10倍UPの IT便利ツールその5 簡単PDF作成「PrimoPDF」

生産性10倍UPの IT便利ツールその5 簡単PDF作成「PrimoPDF」

こんにちは。スタッフ八須です。
あなたの生産性を10倍にするツール、シリーズ5回目です。
◆過去の記事
その1 クリップボード履歴「CLCL」
その2 複数行grep&置換「Devas」
その3 「AVG Anti-Virus Free Edition」
その4 印刷のムダをなくす「FinePrint」
それではパソコンオタク歴13年の八須が使っている
作業効率を劇的に上げる便利なツールをご紹介します。
今日のツールは・・・
   簡単PDF作成「PrimoPDF」
です。
前回は紙に印刷する時に役立つソフトの紹介でしたが
今回はペーパーレスの立役者、PDF用のツールです。
本来、PDFを作成・編集するには、Adobe社のAcrobatなどの
結構高価なソフトが必要です。
(AcrobatはPhotoshopなどとセットになっていたりします)
でも、PrimoPDFを使えば、無料で簡単にPDFが作れます。
どういう仕組みかというと、まずWordやエクセルなどで
文書を作成します。そして、プリンターとしてPrimoPDFを
選択して印刷すると、PDFファイルができあがります。
前回のFinePrintと同じ、擬似プリンターとして動作するソフトなんですね。
つまり、印刷できるものならなんでもPDFにすることができます。
Webページもできますし、写真も、パワーポイントもできます。
さらに便利に使うには、FinePrintと組み合わせるといいです。
実際にPDF化する前に作成後のイメージが確認できますし
1ページに2ページ分の内容を入れることも簡単にできます。
やり方としては、まず元の文書の印刷先としてFinePrintを
選び、FinePrintからの印刷先としてPrimoPDFを選ぶ、という順番です。
編集してほしくない文書をメールで送る場合など、PDFに
して送るのがとても便利です。ぜひ一度試してみてください。
このソフトは無料で使えますしね。
PrimoPDF
勉強会のご参加には、RBCへの会員登録を。
明日は阪倉さんです。

Hachisu

1 comment so far

野村かずおPosted on3:54 pm - 5月 15, 2010

書かれた?!(笑)