茶道で精神統一?

茶道で精神統一?

こんにちは。満木です。
茶道をならいはじめました。
ならいごとはいろいろやってきましたが
茶道はむずかしいですね。。。
順番を覚えるだけで、もう必死。
いちから順番をかいた教本ってないのかな・・・
動画とかあったらいいのに・・・と、検索すると
あるにはあるのですが、流派がちがい、役に立たず。
ついマニュアルに頼ろうとする自分にはっとします。
いけませんね。
なんで、お稽古中、憶えねば?と必死になっていると、
仕事もなにもまったく意識にはいってきません。
いつも雑念だらけなので、ひさびさに精神集中した気がします。
座禅ではむしろ煩悩だらけになってしまったのですが、茶道、ありです!
本来的な意味の精神統一とはまったく違うとは思いますが(笑)
型を考えなくても自然に動けるようになって、
本当のお茶の境地に早くいたりたいものです。
☆人生にマニュアルなし!自分で道を切り開きたい方は・・・
 今月の定例勉強会にいますぐお申し込みを!
5月15日 『賢者に学ぶ<不況下の日本で起業を成功させるヒント>』
明日ははちすくんです。お楽しみに♪

etcstaff