生産性10倍UPのIT便利ツールその1 クリップボード履歴「CLCL」

生産性10倍UPのIT便利ツールその1 クリップボード履歴「CLCL」

こんばんは。スタッフ八須です。
このブログでシリーズ物を書いているスタッフが何名か
いますが、自分も今回から便乗します(笑)
それではパソコンオタク歴13年の八須が使っている
作業効率を劇的に上げる便利なツールをご紹介します。
今日のツールは・・・
   クリップボード履歴を取る「CLCL」
です。
クリップボードというのは、コピー&ペーストや
カット&ペーストをするとき、そのコピー・カットしたものが
一時的に保存されるところです。
普通このクリップボードは、「1件」しか保存できません。
「ああああ」をコピーして、次に「いいいい」をコピーすると
「いいいい」しか残らないということですね。
たとえば文章の編集をしていて、文の入れ替えをひんぱんにする場合
コピーしたものをどこか別のところにいったん貼り付けて保存し
また使う時にコピーしなければなりません。
そういうのを繰り返してるとだんだんイライラしてきますよね・・・。
でも「CLCL」を使うと、コピー・カットしたものを100件以上も
保存できるため、無駄な作業が減って素早く仕事ができます。
覚えられないパスワードをコピーしておいて何度でも
使えるなど、すごく便利で手放せませんよ!
だまされたと思って使ってみてください(笑)
「ショートカットキー」を覚えるとさらに便利ですよ。
 クリップボード履歴「CLCL」
ビジネスに役立つ知識を学ぶなら、RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は阪倉さんです。

Hachisu