JRダイヤ改正・寝台特急「北陸」急行「能登」の廃止

JRダイヤ改正・寝台特急「北陸」急行「能登」の廃止

みなさんこんにちは。スタッフの村上です。
突然ですが、3月13日は何の日でしょうか?



ホワイトデーの前日…というのも正解ですが、
答えは、JRのダイヤ改正の日です。
ここ最近、23時ころ上野駅13番線付近を通ると、
「鉄分過多」な方たちがたくさんいらっしゃいますが、
理由は、至極簡単で、このダイヤ改正で寝台特急の「北陸」と、
急行「能登」号が廃止されてしまうからです。
23:03に北陸が出発し、23:33に能登が出発するので、
この時間帯に皆さん記念の撮影をされに来ているのです。
車両も古くなってるし、利用率もあまりよくないので…ということのようですが、
移動する楽しみがまたひとつ消えてしまうと思うと、さみしい限りです。
北斗星・カシオペアも北海道新幹線ができると、、
廃止になるような話もありますし、
「あけぼの」も来年のダイヤ改正でなくなるという噂もありますし、
夜行列車ファンとしては本当に悲しいですね。
高崎線ユーザーの方は、酔っぱらって急行能登に乗って、
寝過して気が付いたら高崎とか、
ひどいと、日本海側まで行ってしまったなんて方も少なくないのではないでしょうか。
先日おバカさんが写真撮影のために、
線路内に侵入して列車を止めてしまったようですが、
お別れをする方は、ルールを守って気持ちよく見送ってあげてくださいね。
能登号は、通常16番線の出発ですが、
引退まで13番線に発車番線に変更になっていますので、ご注意を!
つらつらと書きましたが、
夜行列車を未来永劫走らせる(走らせてもらう)ビジネスモデルなんか、
描けないかなぁと考える今日この頃です。
明日は吉村君です。
RBCの会員登録は、こちらからどうぞ

etcstaff

3 comments so far

野村かずおPosted on1:28 pm - 3月 10, 2010

よく利用しているだけに、能登の廃止は、影響アリです。。。
確かに、利用率は低かったですね。
それが、よく利用するほうからすると贅沢なメリットなんですが。。笑

村上Posted on2:14 am - 3月 11, 2010

北陸も割引切符とか使えて便利だったんですけどねー。
能登は、季節臨時で残るそうなので、その節はぜひ!
夜の移動って割と便利なんですけどねー。

野村かずおPosted on9:11 am - 3月 12, 2010

そうそう。夜移動はけっこう効率的だったりする。