東京京都大学プレプレオープン?

東京京都大学プレプレオープン?

こんにちは。満木です。
主催のわぐりたかしさんにお声がけいただいて
日本フードジャーナリスト会議におじゃましてきました。
雨の中100人くらいが集まっていたでしょうか。
食関連の会社や出版・メディア関係の人で大盛況でした。
今回のテーマは
プレプレオープン!東京京都大学
「京都ツウ!傾向と対策2010」
というものでした。
パネラーは
京都に関する著書も大人気の関谷江里さんや
オールアバウト京都ガイドでもいらっしゃる株式会社のぞみ社長 藤田功博さんです。
わたしは実家が奈良にあるのですが京都は通過するばかりで・・・
でもこの2時間でにわかに京都への関心が高まりました。
パネラーの方たちの京都への思いの強さに刺激されたといいましょうか。
それだけなにか魅了するものがあるんでしょうね。
同じ関西圏でも奈良や大阪ではここまでない気がします。
藤田さんが基調講演で京都についてお話をされたのですが
京都観光客の中心と思っていた20代の女性が
実は7%しかいないというのは意外でびっくりしました。
年齢・性別とかでくくる「数字的マーケティング」から
テーマやコンセプトにこだわった「感性的マーケティング」へ
シフトしているとおっしゃるのも納得です。
京都をテーマに本を出す際でも「寺社観光」ではなく「恋愛寺社めぐり」など
ニッチなマスを狙っていっているとか。
たしかに最近クレアでもどどーんと「パワースポット」しばりでの
寺社紹介とかしてましたし、そういうのが目につきますね。
あ、東京京都大学というのは、東京で京都について学ぶ学校を開こう、
ということのようです(笑)
これもニッチなマスをターゲットにしていますね。
なんにつけ、何かを極めている人のお話しっておもしろいものです。
RBCもビジネスクリエーターになるぞ!というニッチなマスを狙っていきます!
会員登録がまだの方は今すぐコチラから。
明日ははちすくんです。

etcstaff