読書の秋におススメの一冊!

読書の秋におススメの一冊!

こんにちは。満木です。
企業にお勤めのみなさん、
突然ですが、
ご自分が「今」退職したら退職金がいくらかすぐ答えられますか?
再婚した場合、結婚祝いはでますか?
三度目の結婚をするときに結婚休暇はとれますか?
10年同棲している彼女は内縁の妻として認められますか?
       【ちょっと考えてみてください】
答えは御社の人事規定に書かれています。
人事担当者ですら
直接関わっていないと知らなかったりすることもあります。
ましてや人事でもない社員がそんなの知ってるわけないじゃん?
それで、だいじょうぶでしょうか・・・?
わたしは人事制度の企画・運用の担当だったので、
人事規定をはじめとする会社の規定を隅から隅まで読みこんでいました。
ポジションがそうだから・・・と片付けるのは簡単ですが、
読んでいたものから言わせると、よく読まずにいられるなと思います。
ルールが分かっていなくてゲームはできませんよね?
土壌の調査をせずに家を建てるのは不安ではないですか?
ということとイコールだと思うのですが、いかがでしょう?
たとえば退職金ですが
わたしが以前人事をしていた会社は当時
退職金をほとんど積んでいなかったので
金額を聞いてあんぐりする人がほとんどでした。
入社時にもらっても一度も目を通さないまま
引き出しの奥にしまって、
退職するときに説明を受けてびっくり!なのですね。
社員がいつでも見られるところに置いておくことになっているので
社内HPで公開している企業が多いです。
が、ほとんど見られていません。
驚くべき低アクセス数だったりします。
(すごい見られていてもそれはまたそれでコワイ気もしますが。。)
読みなれていない人にはかなり読みづらい文章だったりしますが
積極的に行間をよみとってください。
行間に会社の意思がみえてきます。
ダブルワークを考えている人なら
どういうやり方ならできるのかできないのかが分かります。
起業を考えている人にとっては、
退職金がどれくらい=準備期間・資金の確認ができます。
親御さんがお年でそろそろ心配、という方は、
介護のためにどれだけ時間をとれるのかわかります。
子どもを3人くらいほしいって彼女が言ってるけど、
子ども手当てがどれくらい出るのか出ないのかわかります。
ちゃんと、自分のバトルフィールドを知りましょう!
読書の秋に、全規定とはいいませんが人事規定くらい、
読んでみるのはいかがでしょうか?
きっと、発見がありますよ。
来週土曜日は定例勉強会です。
「会計士から見た起業と経営」
?知って得する起業のための会計・税務知識?
お申し込みがまだの方は今すぐどうぞ!
明日ははちすくんです。お楽しみに!

etcstaff