揺れた揺れた

揺れた揺れた

こんばんは。
スタッフの阪倉です。
最近地震が起きてますね。静岡・伊豆方面の方々大丈夫でしょうか。
普段は忘れがちですが、日本が地震国家ということを実感しました。
気象庁によると震源地は駿河湾でマグニチュード6.5と推定されるとのこと。
また、地震の規模やメカニズムが異なることから「東海地震ではない」と判断したとのことです。
「東海地震」のような大きな地震のときにはプレート同士の境界面がずれる「前兆すべり」という
現象がおき、気象庁は東海地震の震源域に21か所の歪み計を設置し、東海地震を事前予知を
目指しているそうです。
う?ん、非常に難しそうですね。事前予知は厳しいという話もよく聞きますし。
日本は昔から天災とともに生きてきました。
私たちも心構えしておくことが重要かもしれませんね。
今日を大事に生きようと思った一日でした。
RBCへの登録はこちらから。
明日は大久保さんです。

etcstaff